MENU

ブログ

BLOG ブログ BLOG ブログ
  • Home
  • ブログ
  • 【kintone】見積管理をChatworkと連携!見積承認のスピードアップを実現
2021/02/12 Smart at message for kintone

【kintone】見積管理をChatworkと連携!見積承認のスピードアップを実現

【kintone】見積管理をChatworkと連携!見積承認のスピードアップを実現
  • facebook
  • x
  • line
  • はてなブックマーク

この記事は、弊社サービスSmart at messageを導入いただいた企業様にインタビューした内容です。見積業務を行っている方やkintone(提供:サイボウズ株式会社)とChatwork(提供:チャットワーク株式会社)連携に興味がある方に特にオススメです。よろしければご覧ください。
 

 
 

通知機能がない!既存の見積管理システム

 
ご担当者様:「弊社では元々別の見積管理システムを利用していました。見積書を発行する分には問題のないツールだったのですが、新着の見積をチェックするためにはいちいち見積管理システムを開いて見にいかなければならないという課題がありました。」
 
 

利用していた見積管理システムがChatworkと連携できなかった

 
ご担当者様:「そんな中、弊社内ではコミュニケーションツールとしてChatworkの活用が進みました。そのため、見積管理システムについても、見積が承認されたら、Chatworkで承認完了の通知を受信したいという要望が徐々に高まってきました。しかし、利用していた見積管理システムはChatworkとの連携ができず、困っていました。」
 
 

kintoneとSmart at messegeでChatwork連携ができる

 
ご担当者様:「Chatworkと連携できる良い見積管理の方法はないだろうか?とWeb検索をしていたところ、見積管理システムとして使えそうなkintoneと、kintoneとChatworkを連携できるSmart at messageを見つけました。導入費用も低価格でしたし、どちらもプログラミングなしで利用できることが魅力的でした。この二つがあれば、Chatworkと連携した見積管理ができると考え、導入することにしました。」
 
 

見積承認、請求タイミングでChatworkへ通知

 
ご担当者様:「現在はkintoneで見積管理システムを構築して運用しています。そして、見積が承認されたタイミングでSmart at messeggeを介してChatworkへ通知される仕組みを設定しました。これにより見積承認を受けたら、すぐにお客様へお見積を提示することが可能になりました。
 
また請求のステータスになった場合でもChatworkへ通知するように設定しました。これにより、請求漏れについてもChatwork上でリアルタイムで確認できるようになり、ミスが起こりにくい業務設計を実現できました。」
 
 

小さな要望に向き合うことが大切

 
ご担当者様「現場からの評価は上々でした。細かい要望かもしれませんが、このようなニーズに応えていくことで、現場の活用度は一気に向上し、業務改善が進むと考えています。これからもkintoneとSmart at message、Chatworkをフル活用しながら、小さな要望に向き合っていきたいと思います。」
 
 
【製品情報】
 
-kintone
 
-Chatwork
 
-Smart at message

著者プロフィール

  • M-SOLUTIONSメディア編集部

    10年以上kintoneに携わっているkintoneのスペシャリストチーム。 kintoneだけでなく、サイボウズ関連製品や最新テクノロジーにも精通。 kintoneをより便利にする情報をお届けします。 kintone認定アソシエイト・アプリデザインスペシャリスト・カイゼンマネジメントエキスパート取得者所属。

Other recommended articles その他おすすめ記事 Other recommended articles